忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

モッズ、ヌーヴェルバーグ みゆき族

ナカジマです。

モッズ、ヌーヴェルバーグ、みゆき族。この三つの言葉が全て解る人は60’S通!
60年代の、ロンドン、フランス、日本のファッション風俗で、僕がファッション知り始めの頃に夢中になったジャンル。これからもずっと好きでい続けるに違いない。

ちょっと解説します。

モッズは知ってる人も多いと思うけど、60年代にロンドンで発祥し、世界中を席巻したファッション。
モダーンズを縮めて造った造語。
50年代から存在し、始めはモダンジャズを愛好する先鋭的な一部の若者で、そこから瞬く間にロンドン中のティーンエイジャーを巻き込み、そのスマートでクールなスタイルは、ビートルズなどのバンドによって世界中に広められていった。

単にロンドンの不良少年団であった頃のモッズのライフスタイルは、映画、さらば青春の光を観れば解ります。


ヌーベルヴァーグというのは、ファッションジャンルではなく、50年代から60年代にフランスで興った新しい映画のスタイル。直訳すると、新しい波。

フランソワ トリュフォー、ルイ マル、そしてなんといってもジャン リュック ゴダール!
名作、勝手にしやがれ、気狂いピエロは、ファッションの、とくに着崩しの教科書!
主演のジャン ポール ベルモンドは僕の永遠のヒーロー!
この、ちょっとカッタルいフランス映画の鑑賞に耐えられるようになれば、君も立派な不良ロマンチストだ!

みゆき族っていうのは、ま、アイビーファッションなんだけど、昭和30年代の東京は銀座、みゆき通りにたむろする、ナンパな不良少年の崩れたアイビースタイル。
本場アメリカのアイビーリーガーの着こなしを、どこか歪んで解釈し、それが流行になった、という、わが国の洋モノ流行時の典型的パターン。

特に、パンツの丈が極端に短かかった。また、ショップの紙袋や、麻の袋を脇にかかえる、というのも奇妙な流行。このムーブメントを牽引したのが、あのVANジャケット!

僕も、正統派アイビーよりも、ちょっと崩れたみゆき族敵アイビーのほうが不良っぽくて好きだ。
お父さん世代、やるじゃん!

さて、今はいろんなジャンルがMIXにMIXをかさね、なんでもアリの時代。だからこそ、こういう原点を知ることで、より深みのあるオシャレが出来るというもの。

そして、この三つのジャンルがいったいどういうヴィジュアルなのかを知る、という楽しみは、皆様のためにとっといたよ(笑)
今回も画像はナシ!!!
今はパソコンがあります!この言葉を検索してみてください。

発見、出会いはじぶんで調べたほうが楽しみも大きいですよ!

チャンチャン!


PR

2010/04/21 EDIT CATEGORY:NAKAZIMA COMMENT:22 TRACKBACK URL 

COMMENT

ユカリちゃん

ホントだ。

載ってた!

名前が出るくらいだから、マニアいるんだね。

ナカジマ 2010/04/21  21:45 EDIT RES

誰かが…

誰かがオレのあだ名(純度1000%トルエン)を利用して、野口のAGO批判をしている

だから野口オレじゃないから気にしないで突き出してね


そしてオレも中島さんに感化され色々ノートパソコンを駆使して、言葉を検索してみました

例を上げると、『半透明』で検索したら(ナタデココ)と出ました。

『アウトロー』で検索したら(花形敬)
『森進一』で検索したら(お袋さんを一生唄えない)
『お洒落なお店』で検索したら(リキッド)と(寺島)と出ました。

検索って本っ当素晴らしいですね~っサヨナラサヨナラサヨナラ(淀川風)

シャガール 2010/04/21  23:34 EDIT RES

クロレッツさん

あっ

クロエさんでしたね
てへへん

大内カオリ 2010/04/21  23:41 EDIT RES

関係ないけど…

読売タウンニュースに、バブルで行われるファッションショーの事が載ってました

泉町の…って載ってたんですけど、具体的にどの辺りですか?水戸デビュー間もない鹿嶋人にはちょいと難しい

駄利亜 2010/04/22  07:30 EDIT RES

駄利亜さん

そのファッションショー、僕も行きますよ。仕事終わってからですけど。

もしよかったら行く前にお店に寄ってください。

地図で説明しますんで。

ナカジマ 2010/04/22  08:57 EDIT RES

ナカジマ様

お返事ありがとうございます
で検索してみたら、だいたいの場所が判明しました。
お店から…ちょいと歩きますね
前売り券はお店にもあるんですか?
娘を連れて…はさすがにキツイと思うので都合がついたら行ってみたいと思います

駄利亜 2010/04/22  12:21 EDIT RES

ね!ね!ね!

ねぇ~、中島サン、ピチペア載ってましたでしょ。
あのワンピース、近々奪い取りますから、私。
あ、一応、小貫サンの名前も呼び掛けておかないと。

…小貫サン


族と言えば、私がトキメクのは『六本木族』と『六本木野獣会』
↑このワード、詳しくはWebで!

なんだかんだで60年代日本のカルチャー。
自然と60'sにひかれてしまう私は、60'sから抜け出せないみたいです。

モッズユカリ 2010/04/22  13:08 EDIT RES

みゆき族?


コメ初めて書きます(゚◇゚)

この間、
お母さんと一緒に
いとこのお祝いを買いにいきました(^^)♪

ババ2とリキッド行ったんですが、
中島さんがいなくて
お母さん残念がってたんです(´ω`)笑


みゆき族って
名前と一緒だったんで
驚きました(゚_゚)!

今度お話
聞かせてください(*^^*)☆

みゆきです(・ω・)笑 2010/04/22  17:50 EDIT RES

みゆきさん

それはそれは、

ありがとうございます。

聞くトコロによると、もしかしてお母様が私と同世代とか?

勘違いだったらすみません。

また今度一緒にいらして下さいませ。

ナカジマ 2010/04/22  20:43 EDIT RES

駄利亜さん

ファッションショーのチケットは、僕等は持ってないんですけど、知り合いなら手配できると思います。

必要あらばおっしゃって下さいね。

ナカジマ 2010/04/22  20:46 EDIT RES

野口さんって…

野口さんってそんなにアントニオなんですか?


僕は被りものはあまり被りません。
いつもバンダナやヘアバンを巻いてますから。


バンダナは便利なんですよ
特におでこにニキビが出来てしまった時とか、過って眉毛を片方剃り落としてしまった時や、おでこに肉っていうアザが浮き上がってしまった時に上手に隠せるからね


みんなでバンダナ巻こうよ
カッコイイよ
モテるよ
内気な性格が社交的になれるよ
みんなの太陽になれるよ

つーかSMILE~明日休みなわけねーよ
オメー頭イタい子だろ?

イグナチオ 2010/04/23  19:37 EDIT RES

なんちゃって…


長瀬様ことイグナチオ様

つか、休んぢゃうんだろォ(@゚▽゚@)

☆Smile☆ 2010/04/23  20:19 EDIT RES

そんな君へ…

バンダナといえば、ハイパーミーハーな長瀬君しか思い着かないパンピーな君へ…


リキッドの取り置き代を稼ぐ為に、土日返上で働くしかないんです
みんなは知らないだろけど、オレが今行ってる現場はスカイツリーというアンテナ塔なんだ


とにかく休みだったとしても、大内系列店には行きずらいんだ。
取り置きがあるから、買えないのに行くと空気がかなり重くなるんだ


でも実は遂に宝くじビックが当たったんだ
六億円が手に入ったんだだから今度時間が出来次第取りに行けるんだ
デカイ面して行けるんだ

そしたらば野口の整形代も出して上げれるんだ


天照大神 2010/04/23  22:04 EDIT RES

どもども~

先日~ブログで紹介されていた映画を借りに、GO歳になる甥っ子を連れてTSUTAYAに行きました。


するとキテレツ大百科コーナーの前で甥っ子が女性店員に声をかけられているところへ、私が『たー坊~決まったのか~?』と近づいていくと、女性店員が甥っ子に『ほら~パパが来たよ~素敵なパパだね~』と…

なかなか解ってる女性店員でした。


それにしても小貫さんが紹介していた映画最高に面白かったですよ。

『オレたちに明後日はない』
『続イージーライダー』
『シド&ナンシー&スコフィールド』
『ジュラシックパーク5』
『後ろからこんばんは3』
『新・団地妻』
『風と共にたちぬ』
『不幸中の幸い・入院したら毎晩ナースと…

どれも最高に面白かったです。
さすが目が肥えてますな。

グレープ 2010/04/24  18:42 EDIT RES

僕も映画好き

映画いいですよね僕のオススメは
『あっソウ』シリーズ6作
『崖の上でポヨン』
『男はすげーつらいよ』
『タイタニック2』
『ショーシャンクの空に2』

ナウ 2010/04/24  19:03 EDIT RES

ノッチ様


ワタシの知り合いが、最近お店を出したんですが、ディッキーズのワークパンツが、なんと
…1本32OO
2本で57OO

コレ一大事でしょw(°O°)w
コレ悔しいでしょw(°O°)w

2本でも定価以下
…お待ちしております(笑)

☆Smile☆ 2010/04/24  20:33 EDIT RES

なんだか怖いけど…

はじめまして猫目です
いつも楽しく覗かせてもらってます


迷ったんですが、話しかけちゃいます
シャガールさんは映画に詳しいんですか?
前も結構映画ネタで楽しいコメント書かれていたんで、今日のもシャガールさんですよね?

もしよければオススメ映画を教えて欲しいですあっマヂな方向で

猫目 2010/04/24  22:14 EDIT RES

緊張

はじめまして猫目さんこれだけみんながスル→している中、オレに触れてくれてマヂ感激です


オススメなんて恐れ多い単に自分に合う映画に惹かれてるだけです

オレはそこらの映画通気取りでもないし、評論をしてるわけでもねーでかんす

つーか猫目さんって男?女?
まーどっちだって関係ねーとりまー今パッと浮かんだ映画を言います

まずはやっぱウォン・カーウァイの『天使の涙』ですあれはもー全てです

次は『ロスト・チルドレン』ですダークファンタジーですアメリの監督のです

次は小4で診て以来オレの中の男像を決定付けた映画『ジョニーハンサム』ですミッキーローク主演ですこれは最高ですなんでよくやってる映画オタクが選ぶBEST100とかの色々なランキングに入らないのか、解りません
残念ながらDVDになってません残念でなりません

んで近年膨大に増えたサイキックスリラーはこの一本で片が付くティム・ロビンス主演『ジェイコブス・ラダー』です
これがまた泣けます怖いけど泣けます
ホームアラーンのマコーレが子役で出てますラストが泣きです
そしてまたこちらも残念ながらDVDになってません
各配給会社は何をやっているのか、意味不明です


って、こんな感じ
アハハ

4946

シャガール 2010/04/25  00:25 EDIT RES

師匠


ワタシわスルーしてませんが…

猫目様…アナタわ、まぢラッキーで御座います

師匠のガチのチョイスわ、ガチで間違いないありません
これだけのガチ物伝えるのわ、非常に珍しいコトで御座います

しかし、並べられた映画わ、どれもマニア専科過ぎるので、そのへんわ愛嬌で(笑)

あまりにも、ワタシの師匠がモーレツな映画知識を発揮し過ぎて、皆さんこれからのBlogに映画ネタだしづら過ぎて申し訳御座いません(笑)

☆Smile☆ 2010/04/25  00:56 EDIT RES

ホームアラーン?(笑)

お疲れ様です

親切にありがとうございます
本当に詳しいみたいですね

DVD化されてないのは残念ですね
気になるモノばかりです

私が好きな映画は~
『あの頃、ペニーレインと…』
高校生の時に観て凄い感動したんです

あっそれに私女です失礼しましたm(__)m
無くなっちゃう前はよく大内商店に行かせてもらってたんですけど、最近はあまり買い物とか行ってません

猫目 2010/04/25  17:29 EDIT RES

お疲れシュワッチ

こんばんは大内の愉快な仲間達。
そして猫目さん。


連日~激の務なのでボディが痛みます。


猫目さん、これからもどしどし聞いて下さい
お洒落な服や音楽は大内系列店の愉快な先輩達に
その他はオレに
ちなみにオレの得意科目は~闇討ち、万引き、盗撮、盗聴、尾行、似顔絵、野菜生活100、ロシアンルーレット、プチトマト栽培、マリファナ栽培、洋服カスタマイズ…
っとまー多趣味です。


つーか『あの頃、ペニーレインとアレしてコレして…』いいよね

ナショナルキッド 2010/04/25  22:26 EDIT RES

カリフラワー(SMILE)へ…

ワタシハ神デス。

ナショナルキッド 2010/04/25  22:29 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

profile
 
HN:
LIQUID
性別:
非公開
 
 
定休日
3月の定休日は8日(木)、22日(木) になります。  
 
 
お知らせ
●お知らせ● こちらのブログと新着情報が3月1日よりひとつになります。 アドレスはこちら→http://ohuchishoten.blog.shinobi.jp/ Linkの大内本舗新着情報!!より飛べます。 よろしくお願いします!! 
 
 
link
 
 
 
counter
 
 
 
category
 
 
 
calendar
 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
 
new article
 
(09/17)
(08/03)
(04/06)
(03/01)
(02/28)
 
 
trackback
 
 
 
archive
 
 
 
accesscheck