忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/10/19 EDIT CATEGORY: TRACKBACK URL 

ジョージベスト

お久しぶりです!今回はしゅんがブログ書きます。
最近、中島さんに「サッカーとファッションを題材にしたブログを書けないか」と言われていて、是非皆さんに紹介したい偉大なるサッカー選手がいるので頑張って書いてみようと思います。
 

僕が皆さんに紹介したい選手はイギリス人のジョージベストです。
ジョージベストは北アイルランド出身で、1960年代に欧州でもっとも活躍した選手です。主にマンチェスター・ユナイテッドに所属してました。60年代後半には史上最年少で欧州最優秀選手(バロンドール)にも選ばれています。サッカーを少しでもかじったことのある人は一度は聞いたことのある名ではないのでしょうか。
 

またそのルックス、ファッション性からエルビートル『5人目のビートルズ』の愛称で呼ばれてました。60年代、イギリスではビートルズかジョージベストかってくらい国民的な人気だったらしく、労働者階級のスポーツであったサッカーにおいて階級を越えた人気を博しました。サッカー選手ながらアイドル的存在だったそうです。


僕は、名前とここまで紹介してきたことくらいは知っていましたが、なんでそんなに人気があるのか興味をひかれちゃいました。そこでもっと調べてみると、
 
 


どうやら、素行がものすごく悪かったらしいです、審判や相手チームの選手、ファンへの暴言や練習を無断で休んだり、試合前にアルコールを大量に摂取したり、夜はクラブに出かけ、酒と女が大好きだったらしいです。もうやりたい放題だったらしいですよ。要するに不良だったんですネ!だけどその素行の悪さ、反抗心が若者にものすごく受けたらしいです。そして、若者からライフスタイルも注目され、徐々にファッションも取り上げられるようになりました。
 
 


クラブに出かける時は決まって3つボタンのジャケット、細身のパンツ、ストライプのセーターなど60年代ということもありモッズファッションに近いようなスタイリングをしてました。しかもかの有名なポールスミス氏と親交があり(!)、よくお互いの家を行き来して、お酒を呑みながらファッションの話しをしてたらしいですよ!
ジョージベスト自身もモデル、ブティック経営など本業のサッカー界だけじゃなくファッション業界にもいろいろと貢献していたらしいです。
 


そんなジョージベストが現役時代きっと着ていてただろうスタイリングをリキッドの商品でコーディネイトしてみました。
 


 
 






ネットで私服の画像を見かけたことがあるんですがこんな感じでした。(画像がなくてすみません。)
ストライプのセーターに白シャツそしてベージュのパンツまさしくモッズというコーディネイトでした。素行の悪さといい、ファッションセンスといい、不良でオシャレとなれば、もう好きになるしかないですネ!60年代のイギリス人がジョージベストに憧れるの調べてみてなんとなくわかりました。


こんな感じに意外と趣味や、好きなものとファッションの関わり合いは多いので調べるとけっこう楽しいですよ!是非皆さんの面白いネタがありましたら聞かせてください。

若かりしジョージベスト!

PR

2012/03/01 EDIT CATEGORY:SHUN COMMENT:3 TRACKBACK URL 

COMMENT

無題

誰?って思ったら、オヌキさんに聞いてみな(笑)

サッカー人の本領発揮か??

今夜はTVでサッカー漬けの予定が、残業でなでしこしか見れなかった(T^T)

次の月曜、休みだから行く予定。
よろしく!!

黄色い雑貨屋 2012/02/29  23:44 EDIT RES

やっち兄さん


コメントありがとうございます!

いやー、ブログ書くのって難しいです(>_<)

てか代表負けちゃいましたねw
見なくてよかったですよ!
月曜日お待ちしております\(^O^)/

しゅん 2012/03/01  20:03 EDIT RES

無題

春オシャレして出かけたいのですが春の強敵花粉症が…キツイ打倒花粉症って感じで大内グループで花粉症の方共に乗り越えましょう

2012/03/07  15:04 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

profile
 
HN:
LIQUID
性別:
非公開
 
 
定休日
3月の定休日は8日(木)、22日(木) になります。  
 
 
お知らせ
●お知らせ● こちらのブログと新着情報が3月1日よりひとつになります。 アドレスはこちら→http://ohuchishoten.blog.shinobi.jp/ Linkの大内本舗新着情報!!より飛べます。 よろしくお願いします!! 
 
 
link
 
 
 
counter
 
 
 
category
 
 
 
calendar
 
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 
 
new article
 
(09/17)
(08/03)
(04/06)
(03/01)
(02/28)
 
 
trackback
 
 
 
archive
 
 
 
accesscheck